いつもありがとうございます。

久しぶりにメルマガを配信するぞ!
と意気込んだら、システムの不具合で
またまた焦ってしまった秋田俊弥です。

いやぁ、焦りました。
このままでは、メルマガ配信できない…
すぐにホームページデザイナーの岩波久雄に
メールをして、1時間足らずでなおしてもら
いました。

岩波さん、助かりましたぁ(*^▽^*)

さて、

じつは、、、
3月から1年間の濃密な講座に参加しています。
今度こそビジネスを立ち上げるために、
という想いからです。

そこまではよかったのですが、

メルマガを書いて、動画配信して、
Facebookにアップして、
ステップメールを作って、
告知して、広告出して、説明会を開く。

すべて一人でやろうとしていました。

かつて、
自分で集客できなかった
痛い経験があったからです。
ここを逃げずにやろうと。

ところが、
限られた時間の中で、
すべて自分一人でやろうとすると
心身ともに疲弊します。

エンジンが止まったように、
5月からまったくやるエネルギーが
出て来ない…

すべての計画がストップ。

しかも、
高額の費用を払っているのに。
覚悟を決めたはずなのに。

6月になってコンサルをお願いしている
木戸一敏さんから質問されて、
正直なところを話しました。

「なにがストップをかけていると思いますか?」

自分で集客しないと、また10年前のように
うまくいかないという想い。

集客ができても、安定してビジネスが
うまくいくかどうかという不安。

そこに、作れる時間の限界と体力の限界。

まったく、先が見えない…
そんな状況を話しました。

ところが、
この余裕のない状況の
根っこにあるものは
なにかというと、

すべて自分一人でやろうとする!

そこにあったのです。

わたしの中にあるリソース。
わたしの外にあるリソース。

自分がやる領域。
人に任せる領域。

自分の既存のお客さんはだれ?
自分を応援してくれる人はだれ?

などなど。

とくに、
時間的な制約があるときは、
まず、これは誰に頼もうか?
そう考えることが、第一。

ようは、
いかにして、
自分がやらないで済むか?
をまず考える(笑)

昨日のように、
メルマガ配信システムの不具合があった。
すぐ自分でなんとかしよう!ではなく、
だれに頼もうか?考える。

このことで余裕が生まれて、
"客観視"できるようになりました。

いま、自分が集中してやることはなに?
それ以外は、すべて人に任せる。

そのことで、
"客観視"できるようになったのです。

【客観視】

じつは、、、
お恥ずかしいことに、
わたしのホームページの勉強会で
大切なキーワードです、
と話していたこと。

ホームページの文章を書くとき、
ついつい、
「自分で考えた言葉」を使ってしまいます。

じつは、これが、
売れないホームページの理由の一つ
なんです。

自分の言葉を捨てて、
社長さんの言葉
社長さんのお客さんの言葉を使うことで、
売れるホームページが
作れるようになりました。

そのために重要なキーワードが

【客観視】

そのためには、
自分一人で頑張ることを、手放し
人に任せる。

これができるようになって、
じつは、メルマガ書けるように
なったのです。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。