いつもありがとうございます。

昨日は、カミさんのお母さんのお誕生日。
浦和で一番有名な鰻屋さんで、
コース料理のほかに、白焼、肝、玉子焼き
を頼んだら、お腹いっぱいになり、
21時に寝てしまった、
秋田俊弥(あきたとしや)です。

やることが、山ほどあったんですけど\(//∇//)\

さて、

今、「大反響チラシ」コンサルタントの
木戸一敏さんと
勉強会をサポートをしてくれている
秦優子さんと、
わたしの仕事の掘り下げをしています。

掘り下げというのは、、、

なぜ、ホームページなのか?
読むだけで契約になるホームページ
の原点はなにか?
なぜ、読むだけで契約になるホームページを
作れるようになったのか?

など、その根拠を探っています。

初めてホームページを作ったのが、
10年前の12月。
プロフィール・ライターとして独立しよう!と決心したときでした。

そして、初めて、プロフィール・ライターとして魂をこめて作品を
作ったときでもありました。

サッシ取付工事会社の社長、Oさんの
ホームページでした。

それまで、私は、生命保険の営業をしていました。サッシ取付工事業の社長、
Oさんとは、ある銀行が主催する勉強会で出会いました。

Oさんのところに伺うたびに、保険の話以外に、2、3時間におよびました。
仕事への想い、仕事でのこだわり、職人に対する考えなどを話してくれました。

「Oさんは、面倒見のいい、懐の深い方だぁ」と、いつも前のめりになって
聴いていました。

一方、Oさんの会社は、本業のサッシ工事の
仕事が減り、採算も悪くなってきました。

しかも、営業マンもいないので、
「一件一件営業に回るのも、大変だなぁ。
新しい仕事をどうやって増やそうか…」
とOさんは悩んでいました。

あるとき、
「なぜこのような考えにいたったのですか?」という質問をしたとき、
お父様のことや社長になった経緯を話してくれました。

その話を聴いて、わたしは、こころの中で、

「これだっ!!!」

と強く確信しました。その勢いで、Oさんのプロフィールを書き上げたのです。

魂が興奮するままに書き上げた、
初めてのプロフィール。

出来上がったプロフィールを読んで、Oさんは、このように言ってくれたのです。

「自分には理念とかそういうものは、
ないと思っていたけど、けっこういいこと、
言っているね(笑)」

そして、自分に誇りを持てたそうです。

その結果、
「思い切って、ホームページを作って、
そこから仕事を取ろう!」と思ったのです。

そこで、「ホームページを作ろうと思うだけど」とわたしは、相談されたました。

ところが、
私は、そもそもホームページを作ったことが
ありませんでした。そこで、私がプロフィールを書くもとになった
『奇跡の物語』というストーリーを発明した木戸一敏さんに相談し
ました。

木戸さんからは、ホームページのパートナーの岩波久雄さんに相談したら、
よろこぶよ、といわれたのです。

そこで、さっそく、岩波さんに相談したら、
よろこんで引き受けてくれました。さらに、
「サッシ屋ドットコム」というネーミングも
考えてくれて、一気にホームページが完成へ
と向かったのです。

ただ、
いざホームページが完成したとき、正直
「ホームページから本当に仕事が来るんだろ
うか?」という不安でいっぱいだったんです。

それが、ホームページ完成して2週間後に、
Oさんから、「問合せが来て一件契約が決まった」と連絡がありました。

ホンネをいうと、
「えっ!本当に決まるんだぁ~」
と驚いてしまいました。

でも、
偶然かもしれないなぁ、とおもっていたら、
2件目が、受注。

さらに、また1件。また1件と受注。

気がついてみると、1ヶ月に5件の受注。

「本当に、ホームページから契約になる
んだなぁ。」

とうれしい気持ちと同時に、
これ、いつまでつづくんだろう?
という不安も正直ありました。

ところが、
翌月も契約、そのまた翌月も契約になったのです。

「やっぱり、ホームページから契約になる
んだなぁ~」
と自分がやったことながら、少し実感が
わいてきました。

ただ、
なにが問題だったかというと、
なぜ、契約になったのか?
その理由が、わからなかったのです。

私がどのようにして書くと
契約になるホームページになるのか?
その理由が、わからなかったのです。

これが、
自分がやっていることに自信を持てず
その後、5年以上迷走する原因でした。

では、
いま、なぜ、読むだけ契約になる
ホームページを作れるのか?
その理由は、、、

おぼろげながら、見えてきました(≧∀≦)

ポイントは、、、、、

わたしが、

「これだっ!!!」

と感じることにある!

そうおもうのです。

でも、
「これだっ!!!」だけじゃあ、
なにが、「これだっ!!!」なのか、
わからないですよね。

じつは、
私自身もよくわからずに
困っていました(笑)

明日、
「これだ!!!」の正体を
初公開、したいと、おもいます( ??? )

(って、だいじょうぶ、かなぁ…)

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。