いつもありがとうございます。

美容師のカミさんの妹から
「今回は、宮本亜門風で、バッチリ!」
といわれ、
いつも心の中で「宮本亜門、宮本亜門」
とニコニコしながらつぶやいている、
秋田俊弥です。

今日このテーマにしたのは、
埼玉県で畳屋をされているNさんから、
このようなご相談をいただいたからです。

==============================

今SNSの時代と言われていますが、
ホームページだけで集客は可能ですか?

==============================

SNSの時代、Facebook、Line、ブログ、
yotube、ツイッターと
さまざまなツールを連携させてないと
集客できないんじゃないか?

という思い込み。

ありませんか?

SNSを駆使しないと、
ホームページは、
見てくれないんじゃないか?
という不安。

ホームページ単体での集客なんて
ありえるのだろうか?
という疑念。

どこかに、ありますよね。

今回のご相談者のNさんも、

「ホームページだけじゃなくて、
毎日ブログを書いたり、
毎日Facebookに投稿したりしないと、
ホームページだけで集客できないですかねぇ?」

という不安をお持ちでした。

なぜかというと、

通常の仕事をしながら、
毎日ブログを書いたり、
毎日Facebookを投稿すること、

何気に簡単ではない、ですよね。

Nさんも、毎日とは言いませんが、
ブログを書いたり、Facebookを投稿したり
していたそうですが、
ホームページを見て問合せが来る!
ということは、まったくなかったそうです。

そこで、
見栄えとインパクトを強くしよう!と
プロのカメラマンに
素敵な写真を撮ってもらい
トップページに載せました。

それでも、
月一件問合せがあるかないか。
しかも、ほとんどが、金額の問合せ。

写真は、
とてもインパクトがあり
とても親しみのあるいい写真なのに
ほとんど問合せがない…

では、
そもそも、
ホームページを見ても、
問合せが来ない理由は、なにか?
といいますと、、、

ズバリ!

==============================

親しみを感じない言葉を使った
ホームページになっている

==============================

からです。

たとえば、
このような言葉の羅列です。

「安心・安全・信頼・満足」

「心を癒やす安らぎの空間を」

「畳のことなら置き畳から琉球畳まで」

「私がこだわりの素材をお届けします」

では、
親しみを感じるホームページ、って
具体的にどのようなものか?
といいますと、

初めて見たときに、
「この人なに!?」
と目が止まるホームページです。

そこで、
「この人なに!?」
というのは、
2つの要素が必要です。

1つは、
一瞬見ただけで、
その人が仕事をしている姿が
イメージできる写真。

もう1つが、
とても重要です。

【言葉】です。

しかも、
心が動いた【言葉】です。

言葉がないと、
写真だけでは
たとえば、どんな人なのか?
がわからないからです。

そのときに、一瞬で
「なに?なに?」
と気になるのが、
心が動いた【言葉】です。

具体的には、このような言葉です。

「面倒見のいい人だなぁ」

「なんでも話せる畳屋さん」

「こちらのことをわかってくれるので、
ありがたい」

「とても気持ちよく生活できています」

これらは、
すべてお客さんが親しみを込めて
話された言葉です。

でも、これだけじゃ、よくわからない
のではないか?
と思いますよね。

じつは、それでいいのです!

たとえば、

「面倒見のいい人だなぁ」

という言葉に反応した場合、
つぎにどんなことを思うかというと、

「どんな風に、面倒見いい人なんだろう?」

と思ってもらい、さらにホームページを
読んでもらうことが大切なんです。

そのために、

==============================

心が動いた、
お客さんの【言葉】を使う

==============================

ことが大事なのです。

いかがでしょうか?

【今日のテーマ】

SNSの時代にホームページだけで毎月集客し成約率85%を実現する理由は?

その答えは、

==============================

心が動いた、
お客さんの【言葉】を使う

==============================

です。

ちなみに、
こちらが、Nさんのホームページの
ビフォーアフターです。

https://sokketsu.site/wp/jisseki-02.html

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。